人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春みつけた

春みつけた_a0021649_1162329.jpg

駅前で用事を済ませ、娘と旦那さんが公園で遊んでいるはずなので電話してみると、いつもの公園ではなく少し離れた公園で遊んでいるとのこと。そこまで向かう道すがら、いつもは素通りしていた細い路地になんとなくひかれるような気がして、一旦通り過ぎた道を2、3歩戻ってみる。そして路地に足を踏み入れると、おそらく隣の店舗のご主人の手によるものだと思われる、盆栽やら花のプランターやらが並ばれていた。そして、そこにとても可愛らしい梅の盆栽を見つけて、思わずカメラに収める。

その路地はとても細い路地で、2人すれ違うのがやっと。そして入ってみて初めてわかったけれど、すぐ隣に公園につながる道路があるというのに、その道路につながって横断するための道路がないので、公園を通り過ぎ、さらにまだまだまっすぐ行ってUターンしないと、公園までは辿り着けない。だから、きっとここを通るのは、数少ない人なんだろうなあと思われた。私も今まではずっと通り過ぎていて、この日初めて通ったのだから。

もしここを通る人があっても、それは駅までの近道として利用するのであって、そこにある盆栽にはあまり目を留めないのではないかと思うくらい、盆栽はひっそりそこにあって、でも、とても可愛らしく梅の花をつけていた。なんとなく路地に呼ばれた気がしたのは、この梅の花の気配だったのかもしれないと思う。

なんとなく嬉しい気持になり公園に着くと、娘と旦那さんが遊んでいる。今まで「こわい〜」といってなかなか登らなかった難しい遊具に登って、「おかあさーん!みてー!できたよー!」と得意そうに笑顔を振りまく姿にまた癒された。

by BLOSSOMS_0606 | 2010-02-28 01:15 | 日常

<< 2月の読書 誕生日のこと >>