動物大好き

a0021649_5333214.jpg


a0021649_5334199.jpg


娘はとにかく動物好き。その動物好きは本当にまだ1歳になる前くらいからで、とにかく動物を見ると近寄っていっては、抱っこしたり触ったり、ご飯をあげてみたり。大きい犬を見ても、寄っていって背中から抱きついたりするから飼い主の方のほうがびっくりしてしまうことも。そして、その動物好きは、変わることなく、2歳3ヶ月を目の前にした今も、どんな動物でも見ると寄っていって、しばらくそこから離れない。

久しぶりに横浜にあるこどもの国に行ってみたら、「こども動物園」なる場所で、ほとんど一日を過ごしてしまった。最初はベンチに座ってお昼を食べていたのに、気づいたらそこからいなくなっていてびっくりして探すと、一緒にいったお友達と2人で動物園に入っていて驚いた。

その後は、モルモットやウサギを抱っこしたり、ヤギのたくさんいる囲いに入っていったり、ご飯をあげている人の横にちょこんと座って、「わたしもあげたいな〜」という目で見上げ、ちゃっかりご飯を分けてもらったり。モルモットを抱いている優しそうな目に、母親の心も和む…。

そういえば、沖縄に行ったときに、ヤギやウサギにご飯をあげたのだけど、そのときになんと、ヤギにもウサギにも指を噛まれた!ウサギのほうは結構強く噛まれて、爪にも傷ができるくらい。(幸い血は出なかったけど…)さすがにそのときは大泣きしたのだけど、最近では「ウサギちゃんには、ここかまれちゃったのよね〜」「やぎさんもかんだよ!」などと言って指を見せる。そして全然怖がらずまた挑戦しているのがなんだか頼もしい。しかし昨日は、ヤギのご飯が入っているバケツを持ったままケージの中に入って(本当は持って入ってはいけない。)、ヤギさんたちに突進されてまた大泣きしていた。そのすぐ後には、ちゃんとケージの外からご飯をあげてもうニコニコしているのだった。
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-04-26 05:32 | nono…2year

<< 地元の動物園 非日常 >>