人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜に知る、春の訪れ。

夜に知る、春の訪れ。_a0021649_11136.jpg

沈丁花の香りに、春の訪れを感じるのは、いつも決まって夜な気がする。

少し空気の暖かくなった、3月中旬頃、夜道を歩いていると、ふわっと沈丁花の香りが鼻をかすめる。その香りに「ああ、もう春が来たんだ」と気づかされる。
春は天気が変わりやすい。日中暖かくなったと思ったら、急に夜は寒くなったり。晴れていると思ったら、雨が突然降り出したり。または、春の嵐、と名付けられるような強風の日があったり。そんなくるくると変わる、天気の変化を繰り返しながら、春は着実に近づいて来ている。沈丁花の香りは、私にとって、オオイヌノフグリの水色の花と同じくらい、春の訪れを報せるしるし。

WBC、日本優勝のニュースが列島を駆けめぐった日から一夜明けた今日。私の興奮は全く収まらず、いつもは昼間にテレビなんかつけないのだけれど、この日だけは、何度もニュースのはしごをしてしまう。日本代表が空港でイチロー選手、大塚選手と別れを告げている姿を見て、本当に涙がでそうになる。私でさえ、こんなに寂しいのだから、実際一緒にプレーしていた選手達の寂しさといったら、いったいどんなものだろう。

寂しさはあるけれど、今回活躍した選手達の、それぞれのチームでの活躍ももちろん楽しみ。韓国代表として戦った、イ・スンヨプ選手は、もう今日の巨人のオープン戦にでていた。敵として戦った選手が、WBCが終わった次の日に、日本のチームでプレイしているのは、なんだかちょっと信じられないけれど。

今週の土曜日からは、もうパ・リーグ公式戦が開幕。ついでセ・リーグも開幕。今年は、野球がもっともっと盛り上がるといい。そして、もっと周りの人と、野球の話ができるといいのにと思うのは、私の希望。

by blossoms_0606 | 2006-03-22 23:58 | 日常

<< 3ヶ月で1,112km WBC初代王者! >>