人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室内お花見と揚げ物の会

室内お花見と揚げ物の会_a0021649_0354542.jpg
朝から曇り空。いつ雨が降り出しても仕方ない天気。せっかくお花見を予定していたけれど、とりあえず室内からのお花見に変更する。室内といっても、訪れた友人の部屋は12階で、目の前には小学校の校庭、という素晴らしい眺め。当然校庭の桜は満開。用意してくれた、春らしい、菜の花のおにぎりと塩桜のクッキーを頂きながら、めずらしい眺めからのお花見ができた。

夕方、薄曇りの中、近くの桜並木を散歩。軽い運動の後、その部屋に大きなレンジフードがついたことを祝って、揚げ物の会をする。その前の運動カロリーは帳消しだろうことには気づかないふりをして、レンコンの素揚げ、はさみ揚げ、エリンギの天ぷら、人参と玉葱と生桜海老のかきあげ、など次々揚げる。さすがに最後にはお腹いっぱい。かきあげを、ご飯にのせて番茶をかける、かきあげ版お茶漬け、「天茶」なるものを初めて食べる。あっさりしていて美味しかった。

帰宅途中、ツタヤが半額だったのでいろいろ借りてみる。自分では敢えて買わないようなCDばかり選んでみた。

by blossoms_0606 | 2006-04-02 22:36 | 日常

<< こんな日に洗濯 染井吉野発祥の地で >>