人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコアニメ

チェコアニメ_a0021649_2316388.jpg

最近、仕事の合間やちょっとしたときに、チェコアニメのDVDを見ている。ときどき、都内で上映があると、時間の許す限り見に行くようにしている。一昨年あたりに上映していた「クルテクとズデネックミレルの世界」は、あまりにかわいらしくてDVDセットを買ってしまった。

今年の春くらいに新宿と吉祥寺で上映されていた、チェコアニメ映画祭2006は、美術監督に焦点をあてたラインナップ。その中でも、ミロスラフ・シュチェパーネクが美術を担当した、「ふしぎな庭」シリーズがとても好きだった。子供たちの表情や洋服もすごくかわいらしいし、中でもいじわるな猫クンのキャラクターがすごく良かった。子供たちにことごとく意地悪をしようとするけれど、とにかくにくめないのだ。

チェコはまだ訪れたことがないけれど、訪れた友達はみな口をそろえて、すばらしかったという。いつか訪れてみたいものだ。その前に、期限のきれたパスポートをなんとかしないと…。

by blossoms_0606 | 2006-11-22 22:44 | イラストレー ション/アート

<< 図書館と古本屋 調子がでない >>