人気ブログランキング | 話題のタグを見る

版画納め

版画納め_a0021649_23234733.jpg
今年の銅版画納めに、朝から、藤野市にある「藤野芸術の家」まで出かける。今年の春から、大学の版画講座とは別に、この工房で月に1、2度、銅版画制作に勤しんできた。ここでの色々な人との出会いはすごく良いつながりとなって、様々なことに広がりを見せた。嬉しかった。決して家から近い場所にある工房ではないけれど、私にとって、ここに月1、2度でも通い続けることは、いつのまにか生活のサイクルの一部になっていた。

しかしこの日は朝から少し気が抜けていたのか、目の前に乗るべき電車を確認しているというにも関わらず、乗り遅れるという失態をしでかす。藤野駅からのバスは1時間に1本しかないというのに。待ち合わせた友人には先にいってもらい、結局、徒歩30〜40分かかる路を歩くことにし、朝からはからずも良い運動をすることになる。時々信じられないようなことをする、と友人に言われることがあるが、それを身をもって示してしまった。

工房に入ると、私の携帯の電波は閉ざされる。周りには山しか見えない場所で、携帯に連絡が来ることも気にしないまま、夕方まで作品を創る。帰り支度をする人が、次々に「良いお年を」といって工房を後にするのを見て、いよいよ年の瀬なのだと思う。

by blossoms_0606 | 2006-12-25 23:08 | イラストレー ション/アート

<< なんと早いことよ おかっぱとみつあみ >>