人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も家族揃って

今年も家族揃って_a0021649_16113939.jpg
朝から、おせちの準備。母からきんとんと田作りと昆布巻きを作ったとの連絡をもらったので、それ以外で何をつくるか考える。黒豆は前日に煮ておいたので、大根と人参のなますと、伊達巻きを作ることに。

なますは、いつも大根も人参も千切りにしていたけれど、今年は少し趣向を変えて、大根を千枚漬けのように薄い輪切りにしたものに、千切りにした人参を包んで、細く切った昆布で巻くという、すこし見た目の凝った祝いなますを作る。伊達巻きは、どうもやく時間が少し長かったようで、少し課題の残る出来にはなったが、まあ、及第点をつけて風呂敷に包む。

その他手土産にと、パウンドケーキを2本焼く。1本はくるみ入りのシンプルなバターケーキ。1本は、抹茶を混ぜた生地に、おせちで沢山煮た黒豆をいれた、和風のものに。どちらが家族の受けが良いだろうか。

気付いたら朝から夕方までほぼ半日台所に立ちっぱなしだった。あわてて実家に帰る為の荷造りをし、猫のミルクをケージに入れて家をでる頃には、もう外は夕暮れ。

久しぶりに実家に帰り、家族が揃って食卓を囲む。「今年も皆さん1年お疲れ様でした」という父の挨拶で乾杯。今年も家族に大きな事故や病気はなかった。あと1ヶ月もすると89歳になる祖母が、一時期よりも元気になったようで、そのことにまず安心する。

by blossoms_0606 | 2006-12-31 23:53

<< 新しい年のはじまり 流行ものをさわる >>