人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼子母神へ

鬼子母神へ_a0021649_19365078.jpg
鬼子母神にて「手創り市」というのが毎月開催されているらしく、覗きに行くことに。

しかし着いたときにはもう夕方近くなっていて、ほとんどのお店は店じまいだったようだ。若い娘さんや、陶芸家の男性などが店を出していた。いくつかのブースを覗いて帰る。今度は早い時間に来よう。

そのまま、鬼子母神駅前まで歩き、駅前にある友人の喫茶店、「リールズ 西洋釣具珈琲店」へ。俊太マスターはいつも安心する笑顔で迎えてくれる。ちょっとおじゃまして珈琲を飲むつもりが、誰かに言いたくて仕方なかった最近のかさかさの原因を、心行くまで聞いてもらう。一を言って十どころか百をわかってくれるマスターの、懐の深さを改めて知る。私とたった4つしか変わらないというのに。

お店が忙しかったこともあり、何度か厨房にて洗い物を手伝う。カウンターの中からお客さんと話をする、楽しい経験もできた。

夕方にお店にやってきたマスターの奥様と去年の9月に生まれたばかりのお子さま。写真を見せてもらっては可愛い可愛いといっていた赤ちゃんに思いがけず対面でき、しばらくの間抱かせてもらう。大きな目をしっかり開いて、きょろきょろと周りを見まわしている姿の、何と愛らしいことか。我が子のように成長が楽しみでたまらない。

by blossoms_0606 | 2007-01-27 19:29 | 日常

<< ジョギング日和 15年ぶりの再会 >>