人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米はおいしい

新米はおいしい_a0021649_17443728.jpg

福島から新米がたっぷり届く。段ボールにずっしりと入った玄米と白米が嬉しくて、早速土鍋で炊いてみた。

妊娠前は、玄米を食べることが多かったが、つわりの頃、急に玄米が食べられなくなってしまった。陰陽の関係もあるかもしれないと、マクロビオティックを実践している友人から聞いたりもしたが、とにかくにおいと食感が受け付けられなかった。つわりが終わった今も、胃の消化があまり良くないのか、進んで玄米を食べようとはしない。こればっかりは素直に体に従って、また食べられるようになるのを待とうかと思う。

土鍋で炊いた新米は、炊きあがりがきらきらとしていて、「お米が立っている!」と、家の人とはしゃぐ。噛み締めるほどに甘くて、冷めてもまったく臭みもなく美味しい。炊飯器で炊くのはボタン一つで便利だけれど、土鍋でも火加減と時間だけ注意していたらほとんど失敗することはないし、やはり土鍋で炊いたご飯は、味わい深いと思う。

最近は胃が圧迫されて小さくなっているようで、すぐお腹がいっぱいになってしまう。それでも赤ちゃんのことを考えて栄養をとらねばならないので、新米のご飯に蕪の葉のみじん切りと胡麻を混ぜて菜飯にする。蕪の葉は、少し塩揉みをすると綺麗な緑になる。味噌汁は野菜を沢山いれて具沢山にし、先日買って来た仙台麩も加えてみる。麩からも出汁が出るらしく、滋味深い味噌汁になった。この日は一人の食卓だったので、これで十分。食後には三年番茶でほっとひと息。

by blossoms_0606 | 2007-11-07 17:12 | 日常

<< 沖縄離島旅行..石垣島・竹富島編 歩こう、動こう。 >>