人気ブログランキング | 話題のタグを見る

90歳と0歳

90歳と0歳_a0021649_21172552.jpg

先日、実家で両親と一緒に暮らす祖母が90歳の誕生日を迎えた。2年前には米寿のお祝いをしたのだが、それから2年、大きな病気も怪我もすることなく、卒寿のお祝いをすることが出来たことを幸せに思う。そしてちょうど祖母の誕生日の一週間前に、nonoが産まれた。なので、今年は祖母とnonoの合同誕生日会をすることになった。

私の妊娠がわかったとき、祖母は本当に喜んでくれ、「おばあちゃんの誕生日頃に産まれてくるよ。だからそれまでも病気をしないで元気でいてね。」と伝えると、なおいっそう嬉しそうにしてくれた。

90歳の祖母に、まだ産まれて一週間のnonoが抱かれている様は、とても感慨深い。ふと思い出して、実家の押し入れから古いアルバムを出してきた。そこには、祖母に抱かれた0歳の私がいる。そのアルバムの写真を家族で懐かしく眺めながら、nonoは誰に似ているのかねえなどと話す。

祖母の健康、長寿にnonoもあやかれますように。

by blossoms_0606 | 2008-02-09 20:29 | nono..0month

<< お風呂大好き 幸せなお産…その1 >>