人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃんけんぽん

じゃんけんぽん_a0021649_13253949.jpg

nonoの自慢は手足の長い指。
産まれてすぐに、助産師さんに「あら〜指が長くて手がきれいですね〜!」と言ってもらい、改めて見てみると、本当に長くてすらっとした指。赤ちゃんぽくないねえ、などと言っていた。先日、友達の赤ちゃんで、ちょうどnonoと一ヶ月違いの月齢の子が遊びにきてくれたのだけれど、その子の手を見てみたら、赤ちゃんらしく、ぷくぷくとしていた。nonoと比べると全然違うので驚く。産まれたときの身長も、体重に比べたら背が高いですね、と言われた。私もnonoのお父さんも、どちらも指は長くないし、身長も決して高くはない。この部分は、いったい誰に似たのだろう?

カメラを向けたら、ちょうどじゃんけんのチョキの形で手を出してくれた。一回だけだったけれど、こんなこともできるんだ!と驚く。赤ちゃんは日に日に成長するというけれど、nonoも毎日顔が変わったり、泣き方が変わったり、起きている時間が長くなったり、日々変化している。ぐずってなかなか寝てくれないときは、はあ〜とため息をついたりもするけれど、目をみてぱあっと笑ったような表情をするときなど、こちらも目尻が下がりっぱなしになってしまう。赤ちゃんは何してもかわいいとは言うけれど、本当に今は、泣いてもぐずってもやっぱりかわいいな〜と思ってしまうのだ。

by blossoms_0606 | 2008-02-24 12:35 | nono..0month

<< 新しい生活 お風呂大好き >>