人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢のごとく

矢のごとく_a0021649_2365959.jpg

嫌だ嫌だといっていた夏がいつのまにか終わって、気がついたら9月になっていた。日頃は月が変わってもあんまり気持ちに変化はないのだけれど、8月から9月の変わり目は、1年の中で一番はっきりと意識している気がする。気候ががらっと変わるわけではないのだけど、ああもう夏ではないんだ、となんだか少し寂しく思うような。

じめじめの涼しい気候が続いて、このまま涼しくなるのかと思いきや、そううまくいくわけはなく、ここ何日かまた暑さがぶり返して来た。娘の頭にも汗の玉つぶがいっぱい。ハイハイで部屋中を動き回った後は、下着もびっしょり。赤ちゃんて本当に体温が高くて頭なんて湯気がたっているよう。抱っこしているこちらも汗だく。

それでも、最近は母というものを認識してきたのか、泣いていても抱っこしてあげるとケロっと泣き止む。そしてにこっととびきりの笑顔を見せてくれるのは本当に嬉しい。それにしても、じっと動かずに一日の大半を寝ていて、ああ、ふわふわの赤ちゃんて可愛いなあ…と思っていたのは、ほんの数ヶ月。7ヶ月を迎えた今は、赤ちゃんをすっかり卒業して、いや〜!と体を反らせて泣く様子は、早くも幼児のようになってきた。

大変なことも多いけれど、だんだんとおしゃべりのバリエーションが増えたり、つかまり立ちして驚かされたり、ハイハイのスピードがあがったりで、日々、発見や喜びがある。今日、上の歯がまた一本生えかけているのに気付く。これで3本目。

さすがに、これだけ動くようになると、日中仕事をするのが大変になり、ついつい夜中に作業したり、また夜には夜で授乳に起きたりして、このごろ慢性の睡眠不足で少し疲れたたまってきたかも。それでも、産休、育休もとらずに、仕事を続けてこれたのは周りの人の支えあってのこと。有り難く思う。

by blossoms_0606 | 2008-09-03 23:17 | 日常

<< あるのに買ってしまうもの また一つ。 >>