人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎの歌

おはぎの歌_a0021649_1571650.jpg
NIKON D200/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5

ひと月からふた月に一度くらい、育児の合間にしている仕事が立て込んで来ると、実家より母が助けに来てくれる。先日も久しぶりに、家庭菜園でとれた沢山の野菜をもってやって来てくれた。ちょうどお彼岸の次の日に電話をしていて、「おはぎ食べた?」と聞かれたので「今回は作れなかった」と言ったところ、お手製のあんこと餅米を持って来て、我が家でおはぎを作ってくれた。私も横で一緒に並んでおはぎを握った。

実家にいた頃も、春と秋のお彼岸には祖母と母とでおはぎを作った。小さい頃は食べるのが専門だったけれど、少しずつ手伝うようになって、一人で暮らすようになってからも時々は作っていた。そして久しぶりに母が作るおはぎを食べ、母の味だなあと嬉しくなる。

おはぎをつくりながら横で私はおはぎの歌を歌った。

 おはぎがお嫁に行く時は
 あんこときなこでお化粧して
 まあるいおぼんに乗せられて
 着いたところは応接間

どこで習ったのか覚えていないけれど、小さい頃に良く歌っていた歌。
母は「そんな歌あるんだねえ」と笑った。帰って来ただんなさんに歌ってみても「どこで習ったの?」という。みんな知っている歌だと思ったのに。

by blossoms_0606 | 2008-09-25 01:55 | 日常

<< パンと赤ちゃん グーグーだって猫である >>