人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初節句

初節句_a0021649_1265125.jpg

ちょうど一年前、実家からnonoを連れて自宅に戻り、3人での生活がはじまった。あのときは、本当に一人で子育てができるかちょっと不安だったりもしたけれど、あれから1年、なんとか無事に育児をこなし、nonoは1年前からは想像できないくらいに成長した。去年はまだ本当にちいちゃくて、初節句のお祝いは持ち越しだね、ということにしていたので、今年は両家の両親を招いて、nonoの初節句をお祝いすることにした。

最近は、本当にいろいろ出来るようになったことが増え、おじいちゃんおばあちゃんにも良くなついて笑顔を振りまいている。そんな姿を見るのは本当に感慨深い。そして、遠いところこうやってnonoのために両親達が集まってくれるのを、とても嬉しく思う。

作ったちらし寿司は、nonoもぱくぱく食べてくれた。離乳食も最初はいろいろ悩んでいたけれど、最近はそんなことも忘れるくらい色々と良く食べてくれる。この日は、いちごを次から次へとくちいっぱいにほおばっていて、ちょっと笑ってしまうくらい。

雛祭りは女の子ならではの行事という気がするし、これから毎年この季節が少し楽しみ。来年は一緒におひな様の歌でも歌えるといいのだけれど。

by blossoms_0606 | 2009-03-01 01:23 | nono…1year

<< おひなさまの話、つづき そしてバレンタイン >>