人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜だより

野菜だより_a0021649_0145518.jpg


定期的に届く、母からの野菜達。家庭菜園で収穫したものの他に、最近母が入っている農業サークルで収穫したものもあるらしく、いつもより量が多い。「有機栽培よー」と電話で楽しそうに話す母。「アグリの会」というのが母の入っているサークルで、実家の近くにある病院の先生夫妻が中心になって発足したらしい。母はそのサークルできゃらぶきの作り方を会員の人達に伝授したこともあるらしく、話を聞いているとなかなか楽しそう。もう少ししたら、娘を連れて、野菜の収穫のお手伝いに行こうかと思う。最近の娘は、ベランダに出してあるタマネギやじゃがいもを抱えて、どろどろになりながら部屋に入って来て、「はい!」と言って渡したりするので、笑ってしまう。

娘は野菜が好きで、特にポテトサラダがお気に入り。届いたばかりのじゃがいもをふかして、にんじんやタマネギもいれたポテトサラダを作ると、スプーンを使って美味しそうに食べる。最近、スプーンの使い方がずいぶん上手くなってきた。スプーンを使うのがもどかしくなると、小さな手でがしっと掴んで、4本の指を全部口の中にいれて食べたりするのがおかしい。離乳食を始めたばかりの頃から、野菜は本当に良く食べた。にんじんやさつまいもを蒸しておくと、それだけでおやつになった。最近のおやつは、バナナとパン、おにぎりなど。バナナは大好きで、1日に3本食べて驚かされた日も。娘がもう少し大きくなったら、「ばあばの野菜だよ」と教えてあげよう。

by blossoms_0606 | 2009-07-04 23:53 | 食べ物

<< 届いた野菜を使って 初めての登山 >>