人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画材選び

画材選び_a0021649_0352661.jpg


画材のこと。

ちょっと前に、イラストについて指導を仰いでいる先生に薦められて、筆を何本か新しく買ってみた。良い筆は結構な値段がするので、それなりの金額になってしまったけれど、でもやっぱり上質な筆は本当に描き易くて、ストレスが全然違う!毛先がパサパサになってしまった筆で描く時のストレスといったらないもの。それと、描き易い紙。絵具も、今までは単色で買っていたのだけれど、思い切ってセットを買ってみた。沢山色が目の前にあるのは嬉しいし、やっぱり単色で買っているときは、自分の好きな色ばかり買ってしまうので、こうやって一つセットがあると、普段は自分が使わない色も使えてちょっと作品の雰囲気が変わったりする。

いつも使っている画材は、アクリルガッシュが多い。(不透明水彩のアクリル絵具)でも、自分に一番合う画材が何なのか、まだ良くわからない。カラーインクを使ってみたこともあるけれど、なかなか扱いにくい。発色はとっても綺麗なのだけど…。色鉛筆はすぐに手に取って描けるので、扱い易いし一番気楽に描けるのだけれど、大きな絵を描きたいときは、なかなか根気が必要。この間、ホルベインの透明水彩のセットを買ってしまった(なんと60色セット!)ので、初めて透明水彩で描いてみた。思ったよりも塗り方が難しくて、これは練習が必要みたい。ガッシュなら、大きな面はべた塗りのようにぺたーっと塗ってしまっていたけれど、透明水彩は、なかなかむらなくきれいに塗れない。あんまり混色していると、せっかくの発色が濁ってしまうし。

そんなわけで、透明水彩で描いた絵は、なんだか自分では全然満足いくものにならなかった…。なんか、全然透明水彩の良さを生かしていない…。ショック。でもせっかくなのでここに載せてみます。(でもいつもより小さめで…)

そういえば、昔、色鉛筆の90色くらいのセットを買ったことがあって、(色辞典。懐かしい…)そのときは、自分が見たこともない色が沢山あって、それを使うのはもちろん、見ているだけで本当にワクワクしたのを思い出した。画材売り場と本屋、文房具屋には、何時間でもいられるのは、昔から変わっていない。

by blossoms_0606 | 2009-09-15 23:37 | イラストレー ション/アート

<< よその国 最近の成長っぷり >>