人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮ヶ瀬湖へ

宮ヶ瀬湖へ_a0021649_11231974.jpg

中学時代の友人と、宮ヶ瀬湖へ出掛ける。宮ヶ瀬湖はずっと行きたいと思いながら、何故か未だ行けずじまいの場所だったので、念願叶って嬉しい。東名高速のインターを下りて、車がだんだんと山のほうに近づいてくると、窓からの景色は紅葉一色になっていき、本当に綺麗だった。赤や緑や黄色が、グラデーションを作りながらみごとな錦を成しているこの紅葉の季節が、私は一年で一番好きだと思う。

宮ヶ瀬に着いて、まずダムに向かう。ダムの下まで向かうのに「インクライン」という急斜面を下るケーブルカーに乗る。この時期は放水をしていなく残念だったけれど、35度の急斜面をゆっくりと下るインクラインに乗りながら、係の女性の説明などを聞いていると、社会科見学などを思い出す。

ダム下に下りて、そのまま近くの愛川公園を散策。可愛らしい路面電車のような乗り物も走っていて、家族連れが楽しそうに乗っていた。公園を一回り歩く。歩きながら中学時代の話などをする。私は、中学時代、あまり積極的に友人関係を作ってこなかった。高校もあえて友達があまりいない高校を志望したりもした。それについてはいろいろ複雑な思いもあるのだけど、大人になってから中学時代の友人とまた再会できるとはその頃は全く思わなかったし、今になってその頃の話をしたりすると、お互いに誤解があったりして、驚いたり、喜んだりする。

ダムを離れて、今度は宮ヶ瀬湖のほうへ向かう。この日はクリスマスのイルミネーションをしているということで、その時間まで周りを散策する。メインの公園とは少し離れたほうに、展望台のようなところがあった。しかし、誰もそちらへはいかず、お土産物やのある賑やかな通りばかりにいる。それならあえて、と思い、そちらへ足を伸ばす。急な階段や斜面を登らなくてはならずふくらはぎにだいぶ負荷がかかったけれど、辿り着いたのは、その苦労を忘れるほどの良い眺めの場所だった。宮ヶ瀬湖全体が見渡せ、先ほど後にしてきたダムまでも見える。これは今日一番の眺めだね、と言いながらしばしそこからの景色に見とれる。

イルミネーションの時間が近づき、公園に戻る。17時になり、少しずつあたりに灯りがともり、やがてメインのクリスマスツリーにもライトが点灯。それを見つつ、噴水のあるほうに移動すると、大きな吊り橋にともされたイルミネーションが、湖に映り込んでいて、それは綺麗だった。なのに、みんなクリスマスツリーのほうばかり見て、吊り橋のほうにほとんど人が来ていないのはもったいないと思う。三脚がなくて上手く写真がとれなかったけれど、シルエットになった山の稜線をバックに、大吊り橋や周りのイルミネーションが静かな湖面に映り込んでいる姿を眺めていると、なんだかとても幻想的な気持になった。

by blossoms_0606 | 2009-11-29 11:10 | 日常

<< 赤星選手のこと 最近のつれづれ >>