カテゴリ:nono..4month( 2 )

寝返りできたよ!

a0021649_23231210.jpg

3ヶ月半くらいからnonoは良く体をねじっていて、寝返りももうすぐかな〜と思っていた。そこからしばらくnonoの寝返り練習が続いて、そしてこの日、待望の寝返りが出来た!

最初は、今までと同じように背中から腰をひねってうーん、うーんと唸っていた。お尻がぱたんとひっくり返るまではいくのだけど、それから先、顔をうつぶせにして手を引き抜く事がなかなか難しく、良いところまでいっては勢いづいてぱたん、と元の仰向けに戻ってしまう。その仰向けに戻ったときの「あれ?なんで上向いてるの?」という表情がまたかわいらしく、思わず笑ってしまう。

そんなぱたん、を何回かくり返していたので、私はちょっとお皿でも洗おうか…とほんのちょっと目をはなした。しばらくすると視界に入るnonoの姿勢が、なんとうつぶせになっている。あれ?うつぶせにはしてないよな…と思って、もしかして寝返り?と驚く。瞬間を見ていなかったことが悔やまれ、思わず近寄ってもう一度仰向けにする。すると、nonoは「ほらちゃんと見てて!」と言わんばかりに、腰をぐっとひねって、上手にぱたんと寝返りをしてくれたのだ。

赤ちゃんは本当に毎日ちょっとずつ成長しているのだなあと、ひとしきり感動する。前日までは、お尻をひっくり返す事しかできなかったのに、一日経って、ちゃんと次のステップに進むとは。寝返りでこんなに感動させられるなんて、本当に赤ちゃんとの日々には笑顔をもらうことがたくさん。

寝返りしすぎて疲れたのか、早々と眠ってしまったnonoの寝顔を見つめながら、手帳に「寝返り記念日」と記す。
[PR]

by blossoms_0606 | 2008-06-03 23:22 | nono..4month

もう4ヶ月

a0021649_1604559.jpg

nonoが産まれてから、もう早いもので4ヶ月が経った。3ヶ月検診も無事に済んで、発育も順調とのことで安心する。3ヶ月を過ぎるとだいぶ楽になるよ、と友人からの言葉通り、2ヶ月半をすぎたあたりから、夜はしっかり寝てくれるようになり、3ヶ月に入ってからは、夜と昼の区別が完全に付いたようで、私も自分のことができる時間が少し増えた。といっても、たまった雑事であっという間に時間は過ぎるのだが。
それにしても、ここ1ヶ月は本当に成長したなあと思う事が多く、もう新生児の頃のふにゃふにゃした赤ちゃんの姿は、はるか昔のことのように思う。

先日、産まれたばかりの友達の赤ちゃんに会いにいってきた。友達に抱かれた赤ちゃんは、それはそれは小さくて、nonoがこんなに小さかったときのことなどもう想像できないと言っては、友達に笑われる。でも、本当にわずか4ヶ月前のことだというのに、nonoにもこんなに小さなときがあったのか?と、もう思い出せないことに自分でも驚く。入院中にお見舞いに来てくれた、もうママになっている友人達が口を揃えて「こんなにちっちゃかったっけ??」と言っていたのが分かる気がした。


最近のnono。
首が完全にすわってきた。
うつぶせにすると首をしっかりと持ち上げて、手足もばたばたと良く動かし、今にも前に進みそう。
大きな声を出してアピールするようになった。
あやすと良く笑うようになった。
自分の周りにあるものに、どんどん手を伸ばして掴んで遊んだり、口に入れようとする。
夜は8時から9時の間には眠り、そのまま朝までぐっすり。
ベッドに寝かしていると、いつのまにか90度回転している…。

来週にはBCG予防接種がある。初めての注射、nonoはどんな反応をするのだろう…。
[PR]

by blossoms_0606 | 2008-05-29 15:48 | nono..4month