カテゴリ:nono..5month( 1 )

5ヶ月になりました

a0021649_0125120.jpg

1月29日に産まれたnonoは、6月の終わりにはもう5ヶ月になった。3ヶ月を過ぎてからはなんだか毎日ばたばたとあっという間に過ぎていった気がする。最初の3ヶ月に比べると、首もしっかり据わったし、授乳間隔も空くようになってきたし、夜中の授乳はなくなったしで、ずいぶんと楽になってきた。nono自身も、寝返りができて体もずいぶん自由に動かせるようになったのが楽しいらしく、きゃっきゃと声を出して良く笑ったり、大きな声を出して訴えたり、力の限り泣いてみたり、意思表示がしっかりとしてきた。本当に、子供の成長はあっという間。一日一日をしっかり見て行かないと、スピードに付いて行けないのではと思う。

最近は周りの友達の出産が続き、その報告を聞くたび嬉しくなる。そしてこれから秋にかけても友人の出産予定がいくつか。なんだか自分のことのように待ち遠しい。5月に産まれたちっちゃな赤ちゃんは、この間1ヶ月ぶりに会ってみるときちんと1ヶ月分大きく成長していた。それでもまだnonoに比べると本当に小さくて、nonoが急にお姉さんに見えて驚く。そしてnonoより半年先に産まれた男の子は、あと一ヶ月もしないで一歳を迎える。もうすぐよちよちと歩くようになるのだろうか。自分の子の成長と同じくらい、友人達の赤ちゃんの成長は楽しみ。

最近のnono。
・寝返りは右向きのみ。左はまだできないみたい。そして元には戻れない…。
・大声を出してアピール。
・声をだして笑う。
・自分の足をつかむようになった。
・絵本を開いてあげると興味を示してページに手を伸ばす。お気に入りははらぺこあおむし。
・お座りよりもうつ伏せの体勢のほうが好き。
・湯船につかると湯面を手でぱちゃぱちゃと楽しそうに叩く。
・ベッドで90度回転は相変わらず…。
[PR]

by blossoms_0606 | 2008-06-30 23:36 | nono..5month