カテゴリ:nono..6month( 1 )

また一つ。

a0021649_2357915.jpg

出来ることがだんだんと増えていくなあと思っていたところ、なんとnonoが突然つかまり立ちをして、驚かされる…。

いつものようにハイハイでローテーブルに寄って来たなあと思ったら、テーブルの上にがしっと両手をついた。そして、立ち上がろうと足をぷるぷるさせているのを微笑ましく見て、ああ、このままでは立つのももうじきなのかなあと思っていたところ、なんと私の見ている目の前で、すくっと一人で立ち上がった。まだ7ヶ月前だというのに!突然の出来事に、ただただ驚くばかり。思わず拍手をしてしまう。

肝心のnonoは、立てたことにびっくりしたのか、しばらくの間、その姿勢を保ってきょとんとしていたけれど、その姿勢からどうにも動けないことに気がついて、突然机に頭をたれて泣き出した!慌てて抱っこして「上手だったね、すごかったね!」と褒めてあげる。なんだかその泣き顔までもものすごく可愛くて、ぎゅうと抱きしめてしまう。

そしてこの日、10日ほど前から初めていた離乳食にも少し進歩が。どうもおかゆが嫌いらしく、いつもとても嫌がるので離乳食自体を少し休ませていたのだけれど、この日は私たちが食べ物を口に運ぶ様子をじっと見ていた。食卓にちょうど人参を蒸してほとんど味付けしていないものがあったので、それをすりつぶしてスプーンに載せて食べさせてみたところ、何さじも食べてくれた。最近、離乳食のことで悩むことが多かったけれど、このことで、少しほっとする。10倍がゆをクリアすることにこだわっていたけれど、赤ちゃんにも個性があるのだから、自分なりの工夫で離乳食を少しずつ進めていけば良いのかもしれないと思い、教科書通りにこだわっていた自分に少し反省。
[PR]

by blossoms_0606 | 2008-08-24 23:19 | nono..6month