カテゴリ:nono..7month( 1 )

最近の驚き

a0021649_1451343.jpg

最近のnonoの成長には本当に目を見張るものがあり、毎日のように驚かされることがある。6ヶ月になる前にずり這いを始めて驚いていたら、それから2ヶ月も立たないうちに、つかまり立ちを始め、最近はもうつかまり立ちは完全にマスター。手をつける場所があれば、どこでもひょいと軽々立ってしまう。この間は、気がついたら低い足のついた座椅子に自分でよじ登り、背もたれにもたれかかって立っていて驚かされる。あの時はnonoが自分で椅子に登ったと理解するのにしばらくかかった。そういえば、あっという間に歯も4本生えた。

最近は、つかまり立ちの姿勢のままおもちゃを掴んで遊んでいて、気がつくと30分くらいそのままだったりもする。片手を離してバランスをとっていたり、ほんのちょっと足を前に出して進もうとしたりもする。

とにかく、成長の早いこのごろ。ねんねだった頃がもう思い出せないくらい、体つきも赤ちゃんではなく幼児に近づいてきた。nonoは同じくらいの月齢の子に比べると体つきがスリムで身軽なのか、本当にハイハイのスピードも早くて驚く。とにかく手にさわるものみんな口にいれがたるので、最近はひとときも目が離せない。新聞紙も雑誌も、とにかくさわってはぐちゃぐちゃにする!今思うと、ねんねの赤ちゃんの頃というのは本当にあっという間だったのだなあ。1歳、2歳くらいの子をもつお母さんがよく、新生児が恋しい、恋しいというのがわかる気がする。

心配していた離乳食も、最初の心配はどこへ?というくらい、最近は良く食べるようになってきた。もう歯が4本生えているからなのか、やはりどろどろしたものは嫌いで、形があるもののほうが好きらしく、大人の食事をちょっとつぶせば何でも食べようとする。もう最近は、親のほうもすっかり神経質ではなくなってきた。

とにかく毎日の成長を見るのが楽しいこの頃。この調子では1歳までもあっという間ではないかなどと思ったりもする。

最近のnono。
1:パソコンを自分でスクロール。自分の写ってる写真を見せてくれました。
2:この座椅子に自分で登ってつかまり立ち!母、助けを忘れ思わずシャッターをきる。
3:しっかり立つので、片手を離してもへっちゃら。
4:阪神の応援だってしっかりします。頑張れ!!
[PR]

by blossoms_0606 | 2008-09-15 02:06 | nono..7month