カテゴリ:nono…2year( 9 )

いわき帰省..3日目

a0021649_16265594.jpg

この日は、朝から家族揃ってハイキングへ。ノノコさんを連れてのハイキングは久しぶり。お弁当のおにぎりを握って、お茶を持っていざ出発。着いたのはいわき市フラワーセンター近くの石森山ハイキングコース。登山口に着くと、いろいろなコースがあり、なかなか楽しそう。しばらく歩いてみて、絹谷富士という標高217mの山の頂上を目指すことにする。

続きをよむ
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-05-03 15:38 | nono…2year

いわき帰省..2日目

a0021649_6344726.jpg

この日も朝からテニス。この日のテニスコートは大きな公園の中にあるので、テニスをしている間中、手のあいている人達が変わる変わる娘を連れて、公園の遊具で遊んでくれる。大きなローラーすべり台があったり、アスレチックのようなものがあったりで、遊びに来ている子供達はみんなとても楽しそう。周りを見渡すと、新緑の山々が見えてとても清々しい。この時期、いわきではまだ桜が咲いており
、山にもピンクの固まりがちらほら。そしてテニスをしていると幾度となく桜吹雪が起こり、その度に歓声があがる。

周りが山に囲まれているからか、テニスをしていてもとても気持がよい。心無しか都心でするテニスよりも体が良く動くような気もする(??)。人見知りをしない娘は、両親よりもじいじ、ばあばや、その他のテニス仲間の人々と一緒が楽しいようで、近くにいる人の手を引いては楽しそうに遊びに行く。そんな姿を見るのは頼もしいようで、少し寂しい気もする。最近は、遊びに夢中になっていると「おかーさん、きちゃだめ!!」と言われたりするのだから、なんとも複雑。
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-05-02 06:28 | nono…2year

いわき帰省..1日目

a0021649_16275998.jpg

少し長い休みがあると、我が家は大体、だんなさんの実家があるいわき市に帰省することになっている。最近の娘はじいじ、ばあばが大好きなので、じいじ、ばあばに会えるとなると、とにかくおおはしゃぎ。上野から特急に乗って行けるのも嬉しいようで、「しんかんせんにのるのよ〜。」と言っては嬉しそう。(正確には新幹線ではないのだけどね。)

いわきまでは上野から2時間ほど。朝早かったこともあって、家族3人、電車の中ではほとんど寝てしまう。そして9時すぎに到着して、荷物を下ろして向かったのはテニスコート。私はだんなさんと知り合ってから硬式テニスを初めて、今では10年くらい続けていることになる。最初の頃は試合レベルではなかったけれど、さすがに10年も続けているとそれなりに形にもなり、今では帰省の度に、だんなさんの両親やテニス仲間と試合をさせてもらえるのがとても楽しみ。

娘はというと、最近は私達がテニスをしているということもすっかり理解して、「おかーさん、てにすするのー?」と聞いたり、「ののちゃんもてにすするよ!」といって、ラケットを握ったりしている。テニスの間は、周りの人が遊び相手になってくれるのでぐずったりもせず、本当に助かる。そして、私達も久しぶりのテニスを思い切り楽しんだ。ふと娘のほうを見ると、タンポポの綿毛を見つけて一生懸命飛ばしているのだった。
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-05-01 16:13 | nono…2year

地元の動物園

a0021649_1451781.jpg

大型連休のはじまりの日。実家に帰って娘と母と、地元にある「千葉市動物公園」に行って来た。一時期、レッサーパンダの風太くんで有名になったあの動物園。子供の頃にも遠足などで行ったことあるはずなのだけど、全くといっていい程、どんな場所だったのか忘れていた…。実際入場してみると、本当に周りの様子など全く覚えていなくてちょっとショック。遊びに来たのはいつの頃のことなのだろう?

地元の動物園なのでそれほど広くないのだろうと思っていたけれど、思っていたよりもずっと広く、結局一日かけてまわってしまった。最近の娘は本当に動物が好きなので、どの動物を見ても本当にたのしそう。そして園内は、八重桜のまさに真っ盛りで、芝生の広場でたくさんの八重桜に囲まれながら、母が作って来てくれたお弁当を3人で食べるのはとても気持が良かった。娘と母と出掛けるとき、いつもお弁当は母に頼ってしまう。おなじおにぎりでも、自分で握ったものよりも母が握ったものの方が美味しいと思ってしまうのは何故だろう?

最近の娘は、私よりも母が好きなようで「おかーさん、きちゃだめよ!ばあばー!」といって、母のほうばかりに駆け寄っていってしまう。実はこの動物園に来る前、二日ほど一人で実家に泊まっているのだ。私たち両親がいなくても、もうすっかり大丈夫な様子を聞いて、頼もしいやらちょっと寂しいやら…。まだ2歳3ヶ月になったばかりだけれど、最近は心の成長の著しさにも驚いてしまう。
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-04-29 01:25 | nono…2year

動物大好き

a0021649_5333214.jpg


a0021649_5334199.jpg


娘はとにかく動物好き。その動物好きは本当にまだ1歳になる前くらいからで、とにかく動物を見ると近寄っていっては、抱っこしたり触ったり、ご飯をあげてみたり。大きい犬を見ても、寄っていって背中から抱きついたりするから飼い主の方のほうがびっくりしてしまうことも。そして、その動物好きは、変わることなく、2歳3ヶ月を目の前にした今も、どんな動物でも見ると寄っていって、しばらくそこから離れない。

久しぶりに横浜にあるこどもの国に行ってみたら、「こども動物園」なる場所で、ほとんど一日を過ごしてしまった。最初はベンチに座ってお昼を食べていたのに、気づいたらそこからいなくなっていてびっくりして探すと、一緒にいったお友達と2人で動物園に入っていて驚いた。

その後は、モルモットやウサギを抱っこしたり、ヤギのたくさんいる囲いに入っていったり、ご飯をあげている人の横にちょこんと座って、「わたしもあげたいな〜」という目で見上げ、ちゃっかりご飯を分けてもらったり。モルモットを抱いている優しそうな目に、母親の心も和む…。

そういえば、沖縄に行ったときに、ヤギやウサギにご飯をあげたのだけど、そのときになんと、ヤギにもウサギにも指を噛まれた!ウサギのほうは結構強く噛まれて、爪にも傷ができるくらい。(幸い血は出なかったけど…)さすがにそのときは大泣きしたのだけど、最近では「ウサギちゃんには、ここかまれちゃったのよね〜」「やぎさんもかんだよ!」などと言って指を見せる。そして全然怖がらずまた挑戦しているのがなんだか頼もしい。しかし昨日は、ヤギのご飯が入っているバケツを持ったままケージの中に入って(本当は持って入ってはいけない。)、ヤギさんたちに突進されてまた大泣きしていた。そのすぐ後には、ちゃんとケージの外からご飯をあげてもうニコニコしているのだった。
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-04-26 05:32 | nono…2year

おひなまつり

a0021649_1293149.jpg

今年は3回目のおひな祭り。1回目はまだほんの赤ちゃん。2回目は、じいじばあばに囲まれた楽しいひなまつり。今年はちょうどだんなさんもお休みだったので、私たち家族と、それから友達とその娘ちゃんと5人でお祝い。

友達が作って来てくれたのは可愛い手まり寿司。私は、何かひなまつりっぽいものを作ろうか…と思ったけれど、結局こどもが喜んで食べそうなもの…と思って、ミートボール入りのミネストローネと、フライドポテトのように見せかけた、ポテトのソテーを作った。(フライドポテトはまだこどもにはちょっと重そうなのでね…。)一年前はまだ歩けもしなかったことを思うと、ここ最近の成長の目覚ましさには本当に驚かされる。

a0021649_129509.jpg


デザートには毎年恒例桜餅を作った。ノノコさんはほじくって食べては「おいしいねえ!」と言ってくれるので母も満足。でも予想通り、桜の葉はぺろっとはがし「はい!おかーさん、かわ!」と言って渡して来た。

そういえば後から気づいたのだけど、肝心のお雛様の写真を全然とらなかったことに気づいてショック!今年もばあばの吊るし雛はとっても素敵に部屋を飾ってくれている。
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-03-03 01:31 | nono…2year

ある日のヒトコマ

a0021649_2104141.jpg


こどもは思いもよらないもので想像力を働かせます。まいにち何かしら笑わせてくれる。2歳になったとたんすごく面白くなってきた。言葉も行動も。
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-03-02 23:54 | nono…2year

ある日のヒトコマ

a0021649_2123632.jpg


水筒とってきてと言うので、ちょっといじわるして「ののちゃんとってきなよー」と言うと「おかーさんがとってくるのよ。」とちょっとふくれる。面白いので「やだよー。ののちゃんとってきてよー。」「おかあさんとってきてよー。」と、3回くらい同じことを繰り返したら、あきらめて自分で取りに行った!でも寝室には猫のミルクがいて、ちょこっと遊んだら手ぶらで帰って来た。「ちゅっちゅは?」と指摘すると、「は!」という顔をして、またちょっとふくれて取りに帰っていった。おもしろかったー。もう対等に会話するのが可笑しい!
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-03-02 02:12 | nono…2year

誕生日のこと

a0021649_17551522.jpg

今更だけど、一ヶ月前の誕生日の日のこと。
お父さんは仕事で遅い帰りだったので、お母さんと2人でお誕生日会。
「はっぴーばーすでー!でぃあ、ののちゃん!」と自分で歌っては
パチパチと手を叩いて喜んでいた。

簡単なバースデイプレートを作ってみたところ、大好物のハンバーグを真っ先に完食!
最近「いいお顔してー!」というと、くしゃくしゃの顔をする。

あっという間の1歳から2歳の1年。3歳になる頃には、またどんな笑顔を見せてくれるかな。すくすく大きくなあれ。
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-02-27 17:54 | nono…2year