<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

また一つ。

a0021649_2357915.jpg

出来ることがだんだんと増えていくなあと思っていたところ、なんとnonoが突然つかまり立ちをして、驚かされる…。

いつものようにハイハイでローテーブルに寄って来たなあと思ったら、テーブルの上にがしっと両手をついた。そして、立ち上がろうと足をぷるぷるさせているのを微笑ましく見て、ああ、このままでは立つのももうじきなのかなあと思っていたところ、なんと私の見ている目の前で、すくっと一人で立ち上がった。まだ7ヶ月前だというのに!突然の出来事に、ただただ驚くばかり。思わず拍手をしてしまう。

肝心のnonoは、立てたことにびっくりしたのか、しばらくの間、その姿勢を保ってきょとんとしていたけれど、その姿勢からどうにも動けないことに気がついて、突然机に頭をたれて泣き出した!慌てて抱っこして「上手だったね、すごかったね!」と褒めてあげる。なんだかその泣き顔までもものすごく可愛くて、ぎゅうと抱きしめてしまう。

そしてこの日、10日ほど前から初めていた離乳食にも少し進歩が。どうもおかゆが嫌いらしく、いつもとても嫌がるので離乳食自体を少し休ませていたのだけれど、この日は私たちが食べ物を口に運ぶ様子をじっと見ていた。食卓にちょうど人参を蒸してほとんど味付けしていないものがあったので、それをすりつぶしてスプーンに載せて食べさせてみたところ、何さじも食べてくれた。最近、離乳食のことで悩むことが多かったけれど、このことで、少しほっとする。10倍がゆをクリアすることにこだわっていたけれど、赤ちゃんにも個性があるのだから、自分なりの工夫で離乳食を少しずつ進めていけば良いのかもしれないと思い、教科書通りにこだわっていた自分に少し反省。
[PR]

by blossoms_0606 | 2008-08-24 23:19 | nono..6month

出来る事が増えた

a0021649_1821443.jpg

暑い夏もだんだんと終盤にさしかかってきたのか、このところ涼しい日が何日か続いて、助かっている。7月に入った頃は、本当に暑くて、これがあと2ヶ月も続くかと思うと乗り越えられるか不安だった。夏の子育ては想像以上に大変で、毎日暑くて必然的に家にいることが多くなるのだが、家は家で暑いし、冷房が苦手な私はなるべくつけたくないのだけれど、汗かきな赤ちゃんのことを思うと、そうもいっていられないし。そして今までぐっすりだった娘は、夜の寝付きも遅くなり、更に夜中も2度ほど起きるようになってしまい、私のほうはすっかり疲れがたまってしまった。

それでも、この2ヶ月で、娘の出来る事がとても増えて、6ヶ月頃からの成長はめまぐるしいというのを目の当たりにする。そういえば、5ヶ月半のころ、小さい前歯が生えて来て、驚かされた。今は小さな二本の下の前歯がそろって、笑顔になるとちらりと見えて可愛らしい。

歯が生えると同時くらいに、寝返りが左右自由自在になってきたと思ったら、お腹を中心にして、ぐるぐると手足を蹴って回り始めたのが6ヶ月に入る前のこと。そのうち、少しずつずり這いを始め、最初は1、2mくらいしか進めなかったのが、今ではもう部屋中をずり這いで移動していく。本やCDも本棚から掴んで出してしまう。おすわりも、いつのまにか出来るようになっていた。

おしゃべりの語彙も増えて、おもちゃを抱えながら一人でずっとしゃべっていたりもする。「マンマンマ〜」と言ったりもする。最近、「え〜ん」と泣きながら口を閉じるので「えむ〜」という泣き方になって可愛らしい。

この夏は、娘と迎える初めての夏だったけれど、ささやかながらいろいろと夏らしいことも出来て満足。初めての新幹線に乗って山口までひいおばあちゃんに会いにいったり、近所の花火大会に行ったり。多摩川の花火をあんなに間近で見た娘は、何事だと思っただろう。最初こそびっくりしていたけれど、中盤からは機嫌良く空を見上げていた。

もうすぐ7ヶ月になるこの小さな女の子。最近は自我がでてきて大泣きすることも多いので、母はくたくたになるけれども、あなたの笑顔を見ていると、どんな疲れも吹き飛ぶよ。
[PR]

by blossoms_0606 | 2008-08-23 18:01 | 日常