<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

すてきな映画

a0021649_22132476.jpg

[PR]

by blossoms_0606 | 2009-05-28 22:11 | 日常

たのしい魔女修行

a0021649_22142688.jpg

去年のちょうど今くらいに公開されていた映画、「西の魔女が死んだ」を、ようやく見ることができた。去年の今頃は、まさに育児真っ最中で、なかなか自分の時間をまとまってとることができず、ましてや映画館でゆっくりなんて、夢のまた夢だったので、DVDになって見られるのを心待ちにしていた。

最近、娘の寝付きはとても良く、早いときは19時前には寝てくれる。そして何事もなければ、朝までぐっすりと。そうなると、家事さえ済ませてしまえばあとは自分の時間なので、そのほんの何時間でもゆっくりと自分の好きなことが出来るのは嬉しいし、心に余裕ができる。そして、窓を閉めていてもざあざあと聞こえるくらい強い雨降りの夜、雨の音を聞きながら一人、楽しみにしていた映画を見るというのは、とても心が穏やかになる時間だった。

「西の魔女が死んだ」は、小説を何度か読んでいた。映像になったらさぞかし綺麗なんだろうなあと思っていたその期待通り、とても美しい映像が終始流れていた。そして、「人には、本来"幸せに生きる"活力が備わっていて、楽しく毎日を暮らすことが出来るはず。」という、おばあちゃんの教えが本当に心にしみた。

ワイルドベリーを摘んでジャムを作ったり、裏の畑でとってきた野菜でサンドウィッチを作ったり、シーツを足で踏んで洗って、それをラベンダーの上で干したり、夜中に突然お菓子を焼きたくなって、寝る前にこっそりお茶を飲んだり。そういうこと全てが、きらきらしていて眩しかった。そして、自分が子どもの頃、おばあちゃんと過ごした時間を少し思い出して、懐かしくなった。
[PR]

by blossoms_0606 | 2009-05-26 22:14 | 日常