<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

めがねパン

a0021649_848444.jpg


我が家のオーブンは小さいので、いつも小さなパンしか焼けない。400gのパンとか焼いてみたいのだけど、いつも250g〜300gくらいのパンを、更に二つにわけて焼いたりしている。この日のパンは二つがくっついてしまって、めがねみたいなパンができた。後ろには、今か今かとつまみぐいを待っているオチビサン。
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-03-20 08:43 | 食べ物

野球スケッチ3

a0021649_21182451.jpg

[PR]

by blossoms_0606 | 2010-03-14 21:18 | スポーツ

野球スケッチ4

a0021649_2119148.jpg

[PR]

by blossoms_0606 | 2010-03-14 21:18 | スポーツ

野球スケッチ2

a0021649_21174375.jpg

[PR]

by blossoms_0606 | 2010-03-14 21:17 | スポーツ

野球スケッチ1

a0021649_21153962.jpg

阪神キャンプが終わって、プロ野球の開幕のことばかり考えていたら、野球の絵ばかり描いてしまいました。
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-03-13 21:16 | スポーツ

沖縄旅行その1

a0021649_1844136.jpg


もうずいぶん日が経ってしまったけれど、2月の中旬に沖縄旅行に出掛けてきた。初めて沖縄に行ったのはまだ娘がお腹にいたときのこと。そのときの沖縄がずいぶん楽しくて、またぜひ訪れたいと思っていて、気づけばもうあれから2年と少し経ってしまった。

そして今回、沖縄に行けることになったのだけど、その目的の一つは阪神タイガースのキャンプを見学に行くこと。これはもう何年も前からいつか行けたら…と思っていたのだけれど、なんとなく踏ん切りが付かずに行けなかった。でも今回、たまたまだんなさんが長めの休みをとれ、それがキャンプ真っ最中の2月だったこと、娘も色々なことがわかるようになってきて、野球を見ても楽しめそうなこと、そろそろキャンプに行かないと好きな選手が引退や移籍などしてしまいそう…(実際、今年は大好きな赤星選手が、突然の引退をしてしまった。藤本選手や今岡選手も移籍してしまった。)などの理由で、行くことに決定。一旦行くことを決めてしまえば、あとはわくわくする気持ばかりで、テレビや新聞でキャンプの情報を見ては、早くその日がこないかと待ち遠しかった。

続きをよむ
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-03-07 15:11 | 日常

メロンパンのような…

a0021649_1345268.jpg


久しぶりにパンを焼いた。冬の間は、なんだか寒くて酵母を働かせていなかったのだけど、ここのところ少し暖かくなってきたのと、沖縄で友人に作ってもらったパンがとっても美味しかったので、またパン作りそろそろ復活しようと思い、おそるおそる冷蔵庫で眠っていた瓶を取り出して、酵母を復活させてみた。もしかして、もう力がなくなってしまっているかなーと思ったのだけれど、ちゃんと液種が復活して、中種もいい具合に発酵できたので、パンを焼いてみた。

最初に焼いたパンは、それでもなんだかいまいちカンがつかめず失敗。なんだかうまく膨らまなかった。次の日にもう一度、全然別のレシピで焼いてみたら、それはなんだか上手くいったみたい。クープをいれるときに格子状にしたら、なんだかメロンパンみたいになってしまった!

久しぶりに食べた酵母のパンはやっぱり美味しかったー。これからまた暖かくなるので、少しずつパンつくりを復活させたい。
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-03-04 01:34 | 食べ物

おひなまつり

a0021649_1293149.jpg

今年は3回目のおひな祭り。1回目はまだほんの赤ちゃん。2回目は、じいじばあばに囲まれた楽しいひなまつり。今年はちょうどだんなさんもお休みだったので、私たち家族と、それから友達とその娘ちゃんと5人でお祝い。

友達が作って来てくれたのは可愛い手まり寿司。私は、何かひなまつりっぽいものを作ろうか…と思ったけれど、結局こどもが喜んで食べそうなもの…と思って、ミートボール入りのミネストローネと、フライドポテトのように見せかけた、ポテトのソテーを作った。(フライドポテトはまだこどもにはちょっと重そうなのでね…。)一年前はまだ歩けもしなかったことを思うと、ここ最近の成長の目覚ましさには本当に驚かされる。

a0021649_129509.jpg


デザートには毎年恒例桜餅を作った。ノノコさんはほじくって食べては「おいしいねえ!」と言ってくれるので母も満足。でも予想通り、桜の葉はぺろっとはがし「はい!おかーさん、かわ!」と言って渡して来た。

そういえば後から気づいたのだけど、肝心のお雛様の写真を全然とらなかったことに気づいてショック!今年もばあばの吊るし雛はとっても素敵に部屋を飾ってくれている。
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-03-03 01:31 | nono…2year

ある日のヒトコマ

a0021649_2104141.jpg


こどもは思いもよらないもので想像力を働かせます。まいにち何かしら笑わせてくれる。2歳になったとたんすごく面白くなってきた。言葉も行動も。
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-03-02 23:54 | nono…2year

ある日のヒトコマ

a0021649_2123632.jpg


水筒とってきてと言うので、ちょっといじわるして「ののちゃんとってきなよー」と言うと「おかーさんがとってくるのよ。」とちょっとふくれる。面白いので「やだよー。ののちゃんとってきてよー。」「おかあさんとってきてよー。」と、3回くらい同じことを繰り返したら、あきらめて自分で取りに行った!でも寝室には猫のミルクがいて、ちょこっと遊んだら手ぶらで帰って来た。「ちゅっちゅは?」と指摘すると、「は!」という顔をして、またちょっとふくれて取りに帰っていった。おもしろかったー。もう対等に会話するのが可笑しい!
[PR]

by blossoms_0606 | 2010-03-02 02:12 | nono…2year