人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郵送作業など

昨日の深夜、ようやく膨大な、案内状郵送のための作業が終わった。
宛名ラベルを印刷したり、案内文を印刷したカードに、一言添えたりしながら、
なんだかぼんやりと考えてしまう。

一人流れ作業の間、宛名のラベルを見ながら、しばらく会っていない友人のことを考えたりもした。展示の案内を送ると、忙しいながら、必ず来てくれる友人がいる一方で、案内を送っても、何の連絡もなく、当然見にも来てくれない友人もいたりする。そういう友人に、今回も送るものか迷ったりもしたけれど、展示が久し振りだったこともあり、とりあえず手紙を書く。

どんなに会っていない友人でも、案内状だけを入れた、事務的な手紙はいやなので、手書きで、一言二言添えた。
この手紙が、ほぼ同時くらいに、大勢の友人やら仕事でお世話になった人やらに、届くのだ。その人達の中で、何人が、喜んでくれるのか。もしかしたら、沢山の郵便物の中にまぎれてしまうかも…。なんてちょっとマイナスなことを考えながらも、手紙を書き続けた。手元に届いたこの手紙を見て、喜んでくれる人が一人でも多いと良いなあ。

そんなことを考えながら、昨日、小、中の同級生の男の子に、ものすごく久し振りにメールした。案内を送りたいので、住所を教えて欲しいと。もしかしてメールアドレス、もう変わっているかも…と思いながら送ったメールへの返信は、なんと3分も立たずにやってきて驚く。

「是非是非伺います!楽しみです!」

こんな言葉に、すごく助けられた。
彼とは、中学校卒業以来、直接は会っていない。会えたらいいなあ。

by blossoms_0606 | 2005-08-26 15:24 | 日常

<< 土曜日の午後 運はこういうときに使う >>