人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偉大な記録

偉大な記録_a0021649_019389.jpg
朝おきてみると、なんだか調子が悪い。風邪気味のような…。コンペ用の絵を描かなくてはいけないのに、風邪なんてひいていられない。気のせいと思うことにする。

朝ご飯を済ませて、軽く身体を動かしに河川敷のテニスコートまで。いつものメンバーにいれてもらい、試合を何ゲームか。いつもならもっと楽しいはずが、どうも身体の調子が悪いのと、やっぱり絵のことが気にかかるのか、なんだか集中できない。私だけ一人、早めに帰ることに。

家について、阪神の試合結果をインターネットでチェックしながら絵を描く。阪神は今日も快勝。そして金本選手、当然のように、904試合連続、フルイニング出場達成。この日、世界記録が更新された。阪神の金本から、世界の金本になるんだなあ。WBCで世界一になった日本の野球が、また一つ、世界に名を刻んだ、なんて言うと大げさかもしれないけれど、本当に素晴らしい記録だと思う。世界記録というと、なんだか自分とは遠いことのような気がするけれど、仕事の中で自分の役割をこなすこと、それの積み重ね、それと徹底した自己管理。これは、野球選手だけじゃなくて、たくさんの人がきっと見習うべき基本のことだと、インタビューを聞きながら思った。

夜、DVDを2本見る。「チェルシー・ホテル」と「パリ・テキサス」
「パリ・テキサス」は、何故か見そびれていて、初めてみたのだけど、すごく好きな映画だった。途中、ここで終わったら嫌だな…と思っていたところで終わらず、良い意味で期待を裏切られたのがとても良かった。ヴェンダースの映画、久し振りに色々見たくなった。

by blossoms_0606 | 2006-04-09 00:08

<< 風邪ひき あしたはいよいよ >>