人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜中に宿題を済ませる

夜中に宿題を済ませる_a0021649_2325738.jpg
「宿題」と呼ばれるものを、直前になるまで取りかからないのは、小学校のときから変わっていない。次の日までにすませなくてはいけないことが、前日の夜になっても終わっておらず、遅くまでその作業に追われる。

久しぶりに彫刻刀をにぎる。小学校の頃の図工の時間を思い出しながら版木を彫る作業は、なかなか気持ちの良いものだった。肘がいたくなるのは仕方ないとして。しかし作業後、あちこちにちらかった木屑を片付けながら、後先考えずに作業するこのおおざっぱな性格をうらやむ。

自宅にて初鍋。魚介の鍋にはまぐりをいれてみたところ、非常に良い出汁がでて感激する。寒い寒いと思っていたら、もう12月なのだ。そろそろ毛糸のものを箪笥から出し始めないといけない。暖房の風が苦手な私は、家の中でも、あらゆる毛糸のものをまとって、もこもこと着膨れるのだ。

by blossoms_0606 | 2006-12-05 23:16 | イラストレー ション/アート

<< 冷え込んだ夜 久しぶりの古本屋めぐり >>