人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな知らせ

幸せな知らせ_a0021649_15232688.jpg

セツにいってデッサン。初めての裸体モデルの女性のポーズが素敵で、何枚も描いてしまう。

土曜日はいつも家でのんびりとしてしまって、セツに着くのもだいぶ遅くなってしまうのだが、この日はめずらしく早く着いて、時間めいいっぱいデッサン。気持ちが充実する。久しぶりに会った友達と会話などしていると、友達が大事そうに手を当てているお腹に目がいく。なんと、赤ちゃんを宿しているとのこと。突然の報告にただただびっくりするも、嬉しくてすこし涙が出そうになる。少し膨らんだお腹に何度も手をあてさせてもらう。

幸せな気分のまま、友人とランチ。いつも行くベトナム料理のお店、ティンフックでタイカレー。ここのカレーは本当に美味しい。ママさんから、「新規のお客さんでランチに貸し切りできないか、との電話があったけれど、常連さんのほうが大事だから、色々考えたけれどそちらを断った。」という話を聞いて、ますますよいお店だと思う。ベトナム人のママさんは奇麗でいつも明るくて楽しい人。居心地が良くて、いつも以上に長居してしまった。

家に帰って夕飯。習ったばかりの蓮根入りのおかゆを作る。鰹と昆布でだしをとり、ことことと煮込む。できあがたのは非常にやさしい味のもっちりとしたおかゆ。じんわりと体に沁みた。

by blossoms_0606 | 2007-02-17 00:57 | 日常

<< 東京マラソン 月に一度の日本料理 >>