人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元再発見

地元再発見_a0021649_1383117.jpg

朝一番で確定申告の書類を提出に行く。最終日なので混んでるかと思いきや、さすがに朝一番はすいていた。提出を待つ列に並ぶも、ほとんど待たされることなく、無事に書類を受け取ってもらう。自転車で税務署を出るときの、壮快な気分ったらなかった。

最近工場のことをここで書いてみたら、工場に関しての情報をもらうことが多くて嬉しい限り。告白して見るものだ。そしてこの日、なんと地元にて、素敵なセメント工場を見つける。そこは普段あまり通らない道だったので、全く気付かなかったのだが、家から徒歩5分くらいのところにあった。コンビナートのように巨大な建造物というわけではないのだけれど、色の配色や建物の形がすごく素敵で、どうして今まで気がつかなかったのだろうと思う。しばし自転車をとめて眺める。そして工場の警備の方に怪訝な顔をされる…。

今年が始まってからずっと気になっていた確定申告を終えたことで、かなり気持ちが軽くなる。そして家に帰りカメラを持って散策。途中、外見からはあまり美味しそうには見えないが(失礼)、なぜかずっと気になっていたパスタ屋さんに、ついに入ってみる。店のおすすめメニューを頼んでみたところ、生麺をつかったもちもちとしたパスタに、ココナツミルク風味のトマトソースが非常に美味しく感激する。外見だけで判断してごめんよ、と心の中で謝ってみた。

普段は家で食事をすることのほうが格段に多いのだが、めずらしくこの日は、夜も外食。地元で有名だという居酒屋に、初めてでかける。評判には聞いていたが、とにかく安くて美味しい。二人でかなり満腹になるまで食べたというのに、お会計は一人分かという値段。

地元にはまだまだ知らない良いところがあるのだと、カメラにおさめたセメント工場の写真をうっとりと眺めながら改めて思った。

by blossoms_0606 | 2007-03-15 01:21 | 日常

<< 展示のご案内など 一年分の算数 >>