人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トコトコ図書館

トコトコ図書館_a0021649_1322552.jpg

このところ、図書館通いが続いている。本好きは今に始まったところではないが、家からさっと歩いていける範囲に図書館がないのと、外出すると必ずどこかの本屋に寄ってしまう日常が合わさって、今までは図書館にて本を借りてくるよりも、本屋にて気に入った本をさっさかと買ってきてしまうことの方が多かった。

それが何故図書館通いをするようになったかというと、理由はいくつか。一つは、どんどん増える蔵書の置き場に困り、また買って1度読んだ後、もう二度と開いていないような本に申し訳なく思ったこと。ひどいときには買った事すら忘れて、ある時掃除の最中にふと見つけたりする。買われた本に対して失礼千万なことだと反省した。それならば借りてきて読んだほうが、本のためにも、また対荷重が無制限ではない我が家の床のためにも優しいのではないか。
もう一つの理由については、そんな理由で、と友人には笑われたものだが、今年からぐんと上がった税金の額に驚愕し、それならば、せめて公共機関をできるだけ利用しようじゃないか、と思ったことである。

図書館にお世話になるようになってから、本屋に赴いても、レジまで行く回数がぐんと減った。ああこれ欲しかった、と思う本があっても、レジに行く前にまず一呼吸置く。一呼吸の後、もう一度店内を回って来たりもする。そうして後、どうしても自宅に連れて帰りたいと思えば、そのとき初めてレジへ向かう。

川崎市は、都内などの図書館に比べて蔵書の量が少ないのか、図書館に赴いても目当ての本を借りる事ができる機会は少ない。それならばと予約することにして、思いつく本を検索してみたところ、意外な本も置いてあるものである。雑誌の取り扱いも増えているようだ。惜しむらくは、出版されたばかりの人気本などには予約が何十件とあり、借りることができるのは当分先になるだろうことである。

それならばと、誰も借りなさそうなマニアックな本を検索してみると、すんなりと予約ができる。そうして、図書館からの「ご予約資料が用意できました」とのメールが来るのを、借りて来た本を傍らに置き、その中の一冊を読みながらのんびりと待っていたりするのは、なかなか楽しい時間であるのだと気付いた。

by blossoms_0606 | 2007-09-27 11:56 | 日常

<< 好きな街 つくること、食べること。 >>