沖縄離島旅行..石垣島・竹富島編

出産前に、まだ行った事のない土地へ旅に出ようと思いたったものの、行きたいところが沢山あり、なかなかしぼれない。そうこうしているうちに、お腹はどんどん大きくなってきて、ついに8ヶ月目に入ってしまった。そして、いくつかの候補地の中から、えいやっと決めたのは、沖縄、石垣島、西表島の旅。

沖縄に行く事自体初めてで、その上離島への旅なんて!と、旅行の日程を決めて旅行会社に申し込んだときから、だんだんと気分が高まって来た。飛行機に乗るのも久しぶり。大きなお腹が少し心配だけれど、無理だけはしないよう周囲に約束して、出発の日までわくわくした日を過ごした。

そして当日。飛行機の便が早かったため、始発で家を出る。日曜日だというのに、始発電車に乗っている人は結構多い。一番驚いたのは、始発電車の車内で、吊り革や手すりを使って、ストレッチを大胆にするご老人。彼はいったいあの後、どこへ出かけていったのだろう。

羽田に着いて、無事にチェックインも済ませ、飛行機に乗る。直行便ではないので那覇空港で一度乗り換え。空港にて、最近東京から沖縄の実家に帰ることになった友人に会えた。東京でも最近はなかなか会うことがなかったのに、こんなところで会えるとは嬉しい。乗り換えまでの短い時間、再会を喜ぶ。

那覇から石垣空港までは、約1時間のフライト。同行者は、この小さい飛行機が怖い怖いと横で手のひらをじっとりさせている。鉄の固まりが空飛ぶなんて!と言うこの人が、理系の大学院までを出たことが信じられない。

石垣空港に着くと、空気は南国。まずはホテルに荷物を預け、この日はそのまま竹富島へ移動。高速フェリーは、思った以上にゆれた。私はむしろこの船のジェットコースターな感じが怖く、ひきつった笑いになる。それを横で笑う同行の人。どうやらフェリーは苦手ではないらしい。

竹富島には、10分ほどで到着。石垣島からこんなにも近いのかと驚く。そして手配してあったレンタサイクルのお店の送迎バスにのって竹富の集落まで。写真などで見た事のある竹富の石垣や屋根瓦を目の前にして、必要以上にきょろきょろとする。

レンタサイクルに乗って、島を散策することにする。最初に行ったのはカイジ浜。星の砂が見つかることで有名らしい。着くと、ちょうど団体客と一緒になってしまい、目の前には星の砂を必死に捜す男女。風情がない。少しがっかりする。しばらく待って団体客がいなくなると、ようやく静かな浜になる。フランス人カップルは水着に着替えて泳いでいる。日本人は誰も泳がない。私は、竹富の猫がかわいらしくて思う存分じゃれる。最後に星の砂を捜してみる。簡単に見つかる。手帳のページをちぎって大事に包む。

その後、コンドイビーチという浜へ。水のきれいさに驚く。この海で育ったら、それは他の海では泳げないでしょうと思う。たまらず砂浜に寝転ぶ。今度はアメリカ人の老夫婦が着替えをしていた。旦那さんのほうはジャック・タチのよう。写真を撮らせて下さいと頼み、しばらく会話をすると、竹富に来るのは、もう数えきれないほどだという。仕事をリタイヤしてから、しばらく石垣に滞在していたこともあるらしい。羨ましくも素敵な夫婦だった。

その後、集落に戻り街並を楽しみながら散歩する。途中で休憩したお店に着ていた親子づれのお母さんは、神奈川に住みながらも沖縄のマラソンにもう5回もでているらしい。2月に西表で行われるやまねこマラソンにもでるらしく、そんな話しを聞いていたら、いつか自分も、という気になってしまう。

夕方になり、フェリーの時間がきて石垣のホテルへ帰る。あっという間の一日。今朝、川崎の家を出て、今、石垣島にいるということを思い、不思議な気分になる。夜、夕飯を食べに石垣の街に出る。街の至る所に千葉ロッテマリーンズを応援する旗が沢山たっていた。そういえば、2年ほど前に甲子園を沸かせた、八重山商工のことを思い出した。あの年、大嶺くんというピッチャーがロッテにドラフトで入団したのだった。小さな頃から監督と選手が親子のように育った野球チームからプロ野球選手が誕生するなんて、まるで野球漫画のようだと思う。

ガイドブックなど見ずに思いつきで入った食堂は、何を頼んでも美味しくて次から次へとぱくぱく食べてしまう。やはり東京のほうで食べていた沖縄料理とは全然ちがうのだと、本場の沖縄料理を食べる箸は、なかなか止まらなかった。

by blossoms_0606 | 2007-11-11 21:06 | 日常

<< 沖縄離島旅行..由布島・西表島編 新米はおいしい >>