巣作り本能

a0021649_23341484.jpg

出産を控えた女性は、予定日が近づいてくると無性に家の掃除や片付けがしたくなるらしい。それは、新しい家族を迎えるための本能のようなもので「巣作り本能」とも言われるらしい。

例に違わず私も、ちょうど先月くらいから、無性に身の回りの整理がしたくなっている。赤ちゃんのための部屋作りのために、思い切って不要な家具を粗大ゴミに出したり、しばらく開く事のなかった引き出しをあけ、中のものをすっきりと整理したり。おかげで家の中がずいぶんと片付いて、それと同時に出産準備用品やら、赤ちゃんのための衣類やら、少しずつ揃え始め、赤ちゃんを迎える心の準備もだんだんとできてきた。

整理整頓ついでに、自分の仕事部屋も掃除する。年末はいろいろとばたばたして掃除がしきれなかったのだ。Macや周辺機器の周りも整理するついでに、一昨年の秋に買ったMacProのメモリを、初めて増設してみることに。今まで、買ったときのままで1Gしかなかったものを、一気に4G増設、合計で5Gにすることにした。マニュアルを見ながら増設作業をしたのだが、きちんと認識してくれるのか多少不安に思いつつも、作業完了後「5G」の数字が表示されたのをみてほっとする。そしてソフト類も非常に快適に動くようになった。更に、今までなんとなく買うのをためらっていたペンタブレットを購入。これが思っていたよりもずっと使い易く、これから作品の制作にも活躍してくれそうで嬉しい。
[PR]

by blossoms_0606 | 2008-01-07 23:00 | 日常

<< 諸処からの便り 新年、初詣、初歩き。 >>