人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の空気

旅の空気_a0021649_0533429.jpg
NIKON D200/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5

最近、知り合いが海外旅行に行くことが多いので、お土産話などを楽しく聞いたり、写真を拝見したりしながら、外国の空気をお裾分けしてもらっていた。

最後に外国へ行ったのはもう6年も前のことで、そのときはスイスとフランスを旅した。そこで使ったカメラはMINOLTAのα-sweet。まだその頃はアナログを使っていた。デジタルの一眼レフにしてからは、何度も撮り直しがきくのは便利になったけれど、旅の後に出したフィルムが現像から戻ってきて、旅の途中でカメラに収めた景色がどんな風に切り取られたのかをドキドキしながら、プリントされた写真がいれられた封筒を開ける楽しみはなくなってしまったなあと残念に思う。

人の海外旅行話を聞くのは楽しいけれど、今は不思議と海外へ行きたい気持ちがそれほどなく、そう思っている間に、パスポートの期限も切れてしまった。次回海外に行くのはいつのことか。今は国内のいろいろなところへ旅行してみたい気持ちの方が大きい。秋は陽気のせいか、未だ訪れたことのない土地について書かれた雑誌の記事や写真などを見ているだけで、旅に出たい気持ちが高まってくる。

載せた写真は、夏に三浦半島で撮ったもの。あの日はとても暑い日だったけれど、空の青と海の群青、森の緑がとても綺麗で自分でも気に入っている一枚。ちょっと北欧みたいな雰囲気が出ているんじゃないかと、手前味噌ながら思ったりもする。

by blossoms_0606 | 2008-10-07 01:52 | 日常

<< 初めての発熱 kiitos! >>