人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた誕生会

またまた誕生会_a0021649_210816.jpg

去年の今頃、同じ助産院で産んだ友人と集まって、合同で1歳の誕生会をすることに。いつもは育児の合間で慌ただしく食事もきちんと出来ないので、この日くらいは持ち寄りでちょっとパーティらしくしようと計画をたて、3人がそれぞれ2品ずつ献立を用意した。並べてみるとなんだかとっても豪華な食卓になり、感激する。

最近、離乳食が3回になってからは、まずは子供に食べさせることが先決!と思い、自分の食事はついつい後回しになってしまう。本当に、「あ!食べ忘れていた!」なんて思うこともしばしば。仕事で忙しくしている友人などが、「忙しくて食事とるのも忘れちゃうよ。」なんて言っているのを聞いて、食事を忘れるなんて…と思っていたけれど、今はその気持ちもわかる気がする。

そんな毎日だったので、食卓に並んだおかずは本当に美味しそうで見ているだけで幸せ。子供たちも3人でおもちゃの取り合いなどして遊んでくれたので、母たちはその隙にぱくぱく。どれもこれも美味しくて感激。やはり食事というのは大切だなあと思う。そしてみんなで食べるからまた幸せ。

まだねんねの頃、この3人を並べて写真とったよねえなどと話して、この1年の成長を振り返る。我が娘以外の二人は、もうヨチヨチと歩いていて驚かされた。娘のあんよはまだもう少しかかりそう。ゆっくりでいいよと、にこにこの笑顔に話しかける。

by blossoms_0606 | 2009-01-22 01:58 | 日常

<< お誕生日会 小さなアトリエ「カヤクグリ」 >>