人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして、またおひなさま。

そして、またおひなさま。_a0021649_221626.jpg


天気予報では午後から雪が降るでしょうとのこと。どうりで朝から寒いわけだと思いつつ、せっかくのひな祭り当日。なにかしたいなあと思っていたところ、タイミング良く友人から連絡をもらう。ちょうどnonoと1ヶ月違いの女の子を持つその友人と一緒に、ひな祭りのお祝いをしようということになった。

ちらし寿司は友人から聞いた方法で、牛乳パックを使って、菱形の押し寿司を作ってみた。オーソドックスなちらし寿司しか作ったことなかったので、見た目も可愛らしく出来上がった、菱餅のようなちらし寿司を見て二人で感激する。ちらし寿司を前に、二人の主役も興味深そうに身を乗り出したりしている。

そして、またおひなさま。_a0021649_224556.jpg

その後、桜餅を作る。実は、突然思い立って作ったので、桜の葉を売っている店がなかなか見つからず、何軒も店をたずねて歩くことに。ここになかったらもうあきらめようと最後に入った店で、幸運にも桜の葉が見つかった。ちらし寿司の材料は沢山売られていたのだけど、手作り桜餅はあまり作る人がいないのだろうか?

道明寺の桜餅を知ったのは、だいぶ大きくなってからの気がする。それまでは、ちょっと厚めのクレープのような皮で餡を巻いたものしか食べたことがなかった。後から、それは関東風、道明寺は関西風だということも知る。道明寺の桜餅を初めて食べたときはあまりに美味しくて感激して、今は桜餅といえば道明寺のものしか考えられない。自分で作った桜餅は、甘さの調節も出来て美味しく仕上がった。沢山出来たので友人にも持ち帰ってもらうことに。後からだんなさんも美味しく食べてくれたと聞いて嬉しくなる。

by blossoms_0606 | 2009-03-03 01:49 | nono…1year

<< 久しぶりにパンを焼く おひなさまの話、つづき >>