人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいきんのこと

さいきんのこと_a0021649_055465.jpg


ここのところ、nonoはぐんぐんと成長していて、今の時期は、心も身体も親が追いつけないくらいのスピードで、日々色々なことを吸収しているのだろうと思う。

特に、言葉が増えたことが、少しずつコミュニケーションがとれるようになってきたようで嬉しい。その中でも、一日のうちでいちばん良く聞く言葉が「ニャンニャン」。家で飼っている愛猫のミルクを、それはそれは大好きで、姿を見ると追いかけては撫でてみたり、抱っこしようと試みてみたり。

ミルクとnonoの関係は、産まれたときからずいぶん変わった。産まれたばかりの頃は、とにかくミルクがnonoに近寄らなかった。一日のうちをほとんど寝ていて、時々は自分と同じような声で泣くちいさな新しい家族を、ミルクはなかなか受け入れられなかったよう。nonoがはいはいで動けるようになってからも、ミルクはnonoが近寄るととたんに走り去って、なかなか友好的な態度はとってくれなかった。そしてようやく最近になって、nonoが一人で歩けるようになったのを見て、ミルクはどうやら、やっとnonoを私達と同じ家族の一員として認めてくれたよう。最近は、nonoが近寄っても逃げることなく、多少がしがしと頭を触られても、お腹をむぎゅーと押されても、おとなしくいている。そんな二人の姿を見ていると、ミルクはやっとおねえちゃんの自覚が出て来てくれたのかと嬉しくなる。nonoは、本当にミルクが好きで、ミルクを見つけては「にゃんにゃん!にゃんにゃん!」と私の顔をみて指差す。そんな姿はとても微笑ましい。

最近は、夜寝る時間が早くなったので、それはとても助かる。そのかわり、夕方くらいになると、私はもうnonoのお風呂、夕飯の準備を始め、18時半頃には一緒に布団に入る。そして疲れていると一緒に寝てしまうのだから、その後が困る。中途半端に寝てしまった身体は、なんだかぐったりとして、しばらくの間なかなか回復しない。それでも、夜、今までよりも自分の時間が出来たのは嬉しいこと。そんな時間を見つけて、最近は読書に当てていた。

ちょうど石田千さんの新刊を手に入れたところ。寝る前に少しずつ読むのが最近の楽しみ。

by blossoms_0606 | 2009-06-02 00:47 | nono…1year

<< 誕生日にはじめること 久しぶりのリュスティック >>