人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜

十五夜_a0021649_0555179.jpg

昼間、久しぶりに自転車で少し遠出をする。目的地まで、いつもはあまり通ったことのない道を行く。その道は旦那さんのいつもの通勤コース。なるべく坂がないように走り易い道を選んでくれたので、地図で見ていたときは遠いと思った場所だったけれど、すんなりと辿り着くことが出来た。

最近は、旦那さんのほうがすっかり自転車乗りになってしまい、彼はたいていのところは自転車で行くようになってしまった。都内に用事があっても、別々に家を出て(私と娘は電車、旦那さんは自転車で。)現地で待ち合わせたりもする。私も出産前は遠出もしていたけれど、最近は割と近場ばかり。でもこの日は、往復で25kmくらいの距離を移動した。いつもは私が娘を後ろに乗せているけれど、この日は旦那さんの役目。娘はすっかり自転車には慣れて、後ろに取り付けられたチャイルドシートに乗って、機嫌良く歌を歌っていたりする。

いくつかの目的を終えてから帰ろうとすると、少し辺りが暗くなっていた。早く帰らなくては…と自転車を急がすと、目の前に現れたのは綺麗な満月。そういえば、前日が中秋の名月だったことを思い出した。まだ低いところにあった月は大きくてまんまるで、とても幻想的だった。娘にも「おつきさまだよー」と教えてあげる。

夜、娘を寝かしつけてから二人で外に出てみる。満月は夕方見た時よりもずいぶん高いところに上がっていて黄色に輝いていた。一日遅れてしまったけれど、部屋に戻ってお団子とお茶を飲みながらお月見のお祝いをした。最近は、娘が寝静まった後の何時間が、夫婦で会話のできる貴重な時間。最近の話題は、もっぱら野球の話。この日は楽天がクライマックスシリーズ進出を決めたことを祝い、いかに野村監督が素晴らしいかを語り合う。さて、本命の阪神はクライマックスシリーズに出られるのだろうか…?残りあと数試合、シーズン序盤はまさかこんな展開になると思っていなかったので、ここ最近は毎日のように興奮した試合を見ることができて嬉しいことこの上ない。

by blossoms_0606 | 2009-10-03 00:43 | 日常

<< ある朝の出来事 メアリー・ブレア展 >>