人気ブログランキング |

2007年 04月 19日 ( 1 )

久しぶりのパン

a0021649_1950431.jpg

出張の家人につきあって早起き。家をでるまでだいぶ時間があったので、そのままパンを焼くことにする。

冬の間は気温が低いので、パン焼きを少しお休みしていたが、このところ気温も上がってきたので、かなり久しぶりに焼いてみた。全粒粉入りのくるみとレーズンのパン。幸い発酵も上手くいってきれいに焼けたので、友人にもお裾分けにつつみ、セツへ出かける。

セツは春休み前最後の授業。この春でもう卒業して会えない友人もいるので名残惜しく話をする。普通ならば2年で卒業のところ、私はもう4年も通ってしまった。半年ごとに、卒業していく友人を見ていると、私はいつまでここにいるのかな、とふと思ったりもする。それでも、毎年のように変わって行く自分の絵を見ていると、もう少し頑張ってみようという気持ちが、いつも消えない。

セツ後、友人と合羽橋へ出かける。料理道具や包材を見ているのは本当に楽しい。いろいろとイメージがわいてくる。この日一番の目当ては、ペリカンのパン。もちもちとした食感がくせになるペリカンの食パンとロールパンを、この日も友人と一緒に袋にたくさん買って帰る。

by blossoms_0606 | 2007-04-19 20:00