人気ブログランキング |

2007年 04月 30日 ( 1 )

一段落して

a0021649_18553995.jpg
(【廃工場】 size 1030×525mm アクリル絵の具/水彩紙   2007 mutsuko nagatani )

セツ展の搬出が終わって、賞を頂いた絵を、久しぶりに自分の部屋で見てみた。いつもは日がたって見ると、あまり良くないかも、と思うことの方が多いのだが、この絵はそうではなかった。久しぶりに、時間がたってから見ても好きだと思う絵が描けたことが嬉しかった。

やっと時間的にも気持的にも、一段落できた。そしてこの日は、みなづき珈琲が日頃お世話になっている、珈琲サイフォン株式会社による珈琲塾で集まった仲間達が、我が家を訪れた。そして私は、久しぶりに大量のパンを焼いた。

普段、我が家をそんなに大人数が訪れることはないのだが、この日はたまたま近くにきていた友人から連絡があったり、友人が友人を誘ったりして、久しぶりに大勢の人で賑やかになる。そして私は、その人数に間に合うように大量のパンを焼く。朝から発酵、成形、焼成、の繰り返しで、結局朝から4便も焼いたのだ。4便でこれだけ大変なのだから、パン屋さんは本当にすごいのだ。焼きたてのパンを「美味しい、美味しい」といって次々に食べてくれる様は、本当に気持ちがよい。大学生の頃、パン屋で販売のアルバイトをしていたときに、「お客様にはできるだけ焼きたてのものをすすめて下さい」と、毎日のように言われていたことを思い出す。やっぱりパンは焼きたてに限るのだ。

人とのつながりは面白い。手と手をつないでいくように、本当に一人づつ、つながっていくのだ。

by blossoms_0606 | 2007-04-30 18:44 | イラストレー ション/アート